jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

51日目 2015.10.31

更新せずに溜めていたので全部投下。

46日目 2015.10.26
インターン先の方に紹介してもらったフェースブックのグループで知り合ったAさん(中華系マレー)が「ご飯に連れていってあげる」と誘ってくれたので授業のあと食べに行きました。

f:id:ikrch:20151031234741j:image

どれも美味しいんだけど名前は忘れました。おい。
ただ、UKM内では食べられないもの、私がまだマレーシアにきて食べたことがない料理、です。

毎週ご飯に連れていってくれるらしい(そしておごり)やっさし〜い。


47日目 2015.10.27
マレーシアにいても課題に追われます。
やべ〜!!!終わらない!!!
そうして切羽詰まりながら疲れて寝ます。

f:id:ikrch:20151031234945j:image

48日目 2015.10.28
今日はある人の友人がマレーシアで働いているということで会う約束をして夜ご飯に連れていってもらったのですが、プールサイドでめちゃオシャでした。実は本当のマレーシアって、イノシシが出るとか猿が出るとかじゃなくて、こういうところなのかもしれない。
私が覚えたマレーシア語を話したら「え、なに?」と言われたのでビックリしました。
留学生としてマレーシア語は少し覚えて帰りたいけど、マレーシアで働くとなるとローカルなお店で使うマレー語やタクシーに乗るときに使うマレー語くらいで十分なのかもしれない。

49日目 2015.10.29
インターン先の方とインターン生とオシャなイタリアンでご飯を食べました。もうほんとに皆さんオシャなんだから。

宗教の話になったのですが、宗教って本当に難しい。
わたしはアメリカに住んでいた頃、十字のネックレスをして行ったらクラスメイトに「クリスチャン?」と聞かれたことがあってそれから十字のネックレスはしていないのですが...。
海外ではよく「what's your religion?」と聞かれることが多く、その度なんて答えればいいのか分からず。ブディストと言っても何かをプラクティスしているわけでもないし、無宗教っていうのもおかしい...。日本人むずかしい...。シントイズムでもないし...。
でも、外国人からしたら「ブディスト」と言った方が私がどんな人間なのか少しは掴めてくれるのではないかという結論に。
だからブディストってなんかよく分からないけど、私はブディストです(^。^)デブ

帰りはお酒がまわりはじめて青ざめて死ぬかと思いましたが生きてます。

50日目 2015.10.30
今日もUKMから外に出まして。(毎日1時間半から2時間かかるので本当にマレーシアの電車速くなれよ.......................)
インターン先の方に、マレーシア人と日本人の交流イベントを企画しているという方を紹介して頂いたのでお話しにお会いしに行きました。

文化交流文化交流とかいうけど、なにをしたらいいんだろうね。そんなことを考えながら帰宅します。

51日目 2015.10.31
UKMの課題の一つ(ペアワーク)を進めなくてはいけないので朝から昼すぎにかけて終わらせよう、と連絡していたのに奴は13:00に現れました。
私「なにしてんだよ!10時じゃないのかよ!」
友達「ごめん洗濯機まわりおわるの待ってた」
私「なんなんだよ〜〜〜〜〜〜!!!!!」
がまんがまん。
そしてさっさと課題を片付けます。

夕方は、昨日のイベント企画の方に色々な企業の方が集まる食事会があるというお話を頂いたのでそれに参加してきました。

感想:すげぇ

明日からベトナムでお仕事なんです。
とか。
今取材でマレーシアに来ていて。明日は上海に。
とか。
本当に日本の大学に閉じこもってなくてよかった...。

明日はッパッパっとッパッパっと
学校の課題を終わらせなければ...........。
課題ほんとにャダ.....。