jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

91日目 2015.12.10

f:id:ikrch:20151220161704j:image86日目 2015.12.5

 

UKMの留学生のためのプログラムで「Tanjung Karang」に行ってきました。

 

f:id:ikrch:20151210170401p:plain

The Privileges of Tanjung Karang

 

UKMからバスで2時間半程。

 

「都会っ子の皆よ、これがマレーシアの田舎じゃ」

主なアクティビティは、田んぼ道を歩いたり、カカシ(orang-orang)を作ったり、魚を鷲掴みしたり、夜にボートに乗って蛍を見たり、など。

 f:id:ikrch:20151220161322j:image

マレーシアのカカシはもちろんムスリムでした。

 

f:id:ikrch:20151220161702j:image

この髪の毛を覆い隠すヒジャブ、

最初は「髪の毛を見せた方がかわいいのに」とか思ってたけど、毎日見てるとどんどんファッショナブルに見えてきて被りたくなる。

被り方とヒジャブの色と質次第でめちゃめちゃ格好よくオシャレに!

 

夜のホタルはキレイだった。

夜中に大きなUKMバスが細い道を走り始めるので「ハ?はやく寝たい!」とか思っちゃったんだけど、日本で見る蛍とは違って小ちゃくて、ピカピカ光ってた。

クリスマスツリーみたいでした。

 

と、このツアーが終わった時間は22時過ぎ。

大型バスがマクドナルドに向かって走り始めます。

さっき食ったばっかだろい。

 

マレーシアの田舎を体験する旅だったので、食べ物は質素、シャワートイレも汚く、床にはアリ、ベッドの上にもアリ、みたいな環境だったけど、とても楽しめました。

 

今回わたしが見た蛍、実は地球の歩き方マレーシアのセランゴール州のページにのっていました。

がしかし、ここ、わたしが友達と行く場合はどうやって行くんだろう?タクシーもあまり通ってないし?みたいな場所。どうやって行くんでしょう。