jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

45日目 2015.10.25


今日は何しようかと考えていて
あー、トロピカルフルーツファームに行こう。
ってなりました。

タンジュンブンガにあるパラダイスホテルからバスでバトゥフェリンギに移動してからタクシーを拾って山の中へ。

見事に車酔い。

そして、ガイドの説明を聞きながら園内をまわります。

f:id:ikrch:20151026001934j:image

これ、ドラゴンフルーツです。
実は、シーズンではないらしいので見れませんでした。

f:id:ikrch:20151026002217j:image

はい。パパイヤ。
パパイヤは上のほうに花が咲いて下のほうは黄色く熟し始めるのでシーズンというものはないらしい。1年中とれるんだって。へーーー。

そんなツアーのあとはフルーツビュッフェが待っています。

f:id:ikrch:20151026002324j:image

パッションフルーツとか、ドラゴンフルーツとか、マンゴーとか、あとマレーシアのライチみたいなフルーツ。ラから始まるんだけど名前わすれた。

f:id:ikrch:20151026002430j:image

パパイヤジュースとミックスジュース。

f:id:ikrch:20151026002714j:image

そんで、山の中にあるのでタクシーがつかまらず2時間くらいここで待ちます。
タクシーチャーターした方がいい。
絶対タクシーチャーターした方がいいー!

しかも、501バスでテロッバハンに戻って101に乗るんだけど、空港まで1時間半かかりました。渋滞してたからかな〜?
ダッシュでゲートに向かいます。


マレーシアンターイム!
まだ飛行機が来てなかった。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、
無事ペナンをたち、KLに到着。

KLIA2でワンタンミーを食べたんだけど、
ガーニードライブで食べたワンタンミーは本当に本当に美味しかったんだな。
なんでKLIA2の方が設備的に整っているのに、屋台の方が美味しいんだろう。
マレーシアは本当に屋台が美味しいんだな。。

それと、どこに行っても、
そこらのスタッフに「どこから来たの?」って聞かれて「ジャポン」って答えると「ぁぁ〜!ジャポン!!!」って優しくしてくれて、マレーシア人って本当に日本人がすきなんだ、って。
「チャイニーズ?」って聞かれて、「ノー、ジャポン」って返すとすごい笑顔で話しかけてくれる。あははは。

ちなみに飛行機往復、ホテル2泊も全て込みで¥25,000くらいでした。

空が青いときにまた来たい。