jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

インドネシア旅行② 2015.12.23

おはようございます。
朝からコケコッコーがコケコッコーって鳴いてるぜ!

f:id:ikrch:20151225153358j:image

器用に柵の上を歩くコケコッコー。

f:id:ikrch:20151225153347j:image
そしてコケコッコーファミリー。

ここジョグジャカルタの住宅街(?)とは言えない田舎道にはコケコッコーがそこらじゅう走っております。

今日は、
・ボロブドゥール遺跡
・ジャランマリオボロ
を目掛けて友人Pにめちゃめちゃ運転してもらうぜ!

友人Pの友人3人と合流してボロブドゥール遺跡に向かいます。

ジョグジャカルタのいちばん栄えてるジャランマリオボロ辺りから2時間くらいかかったかな。インドネシアの交通手段はほぼ車orバイクなのですぐ混みます。あとホリデーシーズンということもあってよく渋滞に巻き込まれました。

f:id:ikrch:20151225153556j:image

朝・昼ごはんの「soto」
春雨の下にお米入ってた。日本でいうお粥かな。でも味はフォー。

f:id:ikrch:20151225154042j:image

さっそく。
ボロブドゥール遺跡だーい。
入場料は観光客と現地の人で値段が違ったと思うんだけど、今回の旅では全て現地人価格で買いv(^_^v)♪

ボロブドゥール遺跡(世界遺産
千年の眠りから目覚めた世界最大級の仏教遺跡。19世紀初め、イギリス人福総監ラッフルズによって発見されるまで、ジャワの密林に千年以上も埋もれていたという「ボロブドゥール寺院」は、8世紀に栄えたシャイレンドラ王朝によって建てられた世界最大級の仏教遺跡です。総面積1.5万?uにも及ぶこの壮大な石造りの建造物は、仏教的宇宙感を立体の曼荼羅によって表したもので、9層に積み上げられたものの最下層が欲望界。上にいくにつれ色界、無色界、そして最上層は天上界を意味しています。各層の回廊の壁には大乗仏教の教えに基づく釈迦誕生図などの物語がレリ-フで描かれており、これらを見ながら天上界に上っていくと、悟りの道が開けるとされています。高度な芸術文化に彩られた世界遺産「ボロブドゥール寺院」。その詳細は今だ謎に包まれたままですが、神秘的で雄大な姿は、訪れる者の魂を洗い清めてくれるに違いありません。ジョグジャカルタの世界遺産、ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡に行くなら、GOHガルーダ・オリエントホリデーズへ!GOHは、ガルーダ・インドネシア航空グループの旅行会社だから安心です。
だって。へー(雑)。

f:id:ikrch:20151225154705j:image

頭がもげてるやつは、誰かに盗まれたらしいです。すごい高く売れるんだって(^_^)

f:id:ikrch:20151225154811j:image

f:id:ikrch:20151225155016j:image

壮大すぎ広すぎ暑すぎて
「むかーしむかしの人がこんなデケーもん作ったんだ」と、とりあえず関心したフリをしてボロブドゥール遺跡をあとにしました。

でも、本当に凄かったのよ。観光客が多くて。
自撮り棒とモデルごっこがいっぱいいて鬱陶しかったなー。
仏像の頭でも撫でてろ!!!!

早めの夕ご飯〜。

f:id:ikrch:20151225155257j:image

アボカドチョコレートジュース。

f:id:ikrch:20151225155314j:image

インドネシアの料理はマレーシアの料理と似てるんだけど、ワンプレートででてこないところが違うのかなー。あとサンバルの種類も選べるところかなー。
場所によるのかもしれないけど。

夕方から夜にかけてまた渋滞。
結局移動にほぼ時間をとられたような日でした。
それでも渋滞は避けられないので(「この道以外に他の道ないの?」と聞いたら「発展途上国だから」と言われ...)あまりキツキツに計画しちゃうと全部見きれないかも。

f:id:ikrch:20151225155753j:image

ベー