jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

13日目 2015.9.23

 
ふつーに授業受けて、
ふつーにお昼(nasi lemak)食べて、
あのピンクの飲み物も飲みました。
今日のは味が薄くて飲めた。マレーシアはお花を飲み物にするのが好きらしい(他にも黄色い飲み物があるとか)
 
マレーシアに来て思ったことは、よく年齢を聞かれる。お金の話もフツーにしてくる。
私が月に貰ってる奨学金の額=UKM1セメスターの授業料なんだって。Σ(・□・;)まじ?
 
あと、マレーシア人がnasi lemakをよく食べているように、「日本人はお寿司を毎日食べてるの?」とか、「お昼もお弁当箱にお寿司を詰めるの?」とか(花より団子の1シーンがそうだったらしい)、「電車に乗るとき外から押されるの?(満員電車)」とか、色々、日本イコールのものが強調されすぎてた。お寿司が嫌いな日本人もいるよね。
 
私が寮からクラスまで歩いてるのを見て「日本人だね」とか言うし(たったの徒歩10分なんですけど)。
そんな歩く日本人、初めてバイクに乗りました(二人乗り)こわかった。
 
f:id:ikrch:20150923225917j:image
 
f:id:ikrch:20150923225920j:image
 
猿さんが遊びに来ました。8匹くらいいたかも。
ママ猿に捕まった子猿とか。
UKMの半分以上がジャングルです。