jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

24日目 2015.10.4

 
金曜、土曜と、いつも以上にお金を使い(といっても日本円で5000円くらい)
nasi kukusを食べてゆっくり図書館でお勉強。
 
f:id:ikrch:20151005003734j:image
 
マレーシア人は時間にとてもルーズなのに、日曜日の図書館は5時閉館にも関わらず、4:45くらいに電気は消され 出て行け という合図がおります。
なんでいつもは時間にルーズなのに、こういうときは○分前行動なんだよ?都合良すぎじゃねーか!
でも、マレーシアのルーズな時間、嫌いじゃない。
 
例えば、ムスリムは1日に5回お祈りをするから、1:00-2:00の1時間はUKM内のフリーバスが運行していません。ゆるい。
バスの時刻表もないので、「何分に家を出れば何分のバスに乗れる!」がありません。
何時にくるか分からないのでひたすらバス停で待ちます。(マレーシア人の友達に時間を聞くも「30分おき!」と返されるがくる時間はまちまち)多分、日本にいたら はやくしろよ時間が勿体無い って思うのかもしれないけど、マレーシアではそんな時間もゆっくりボーッとできます。
 
帰りにteh(お持ち帰り)を買います。
 
f:id:ikrch:20151005003940j:image
 
袋にいれて、この紐を椅子の肩のとこにかけたり、とりあえずこぼれないようにどこかしらに引っ掛けます。
最初は、「テーブルに置けないじゃんこぼれるじゃん!」ってイライラします。
 
夜ごはんはtehとおせんべいです。
おせんべいうまー。