jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

シンガポール旅行 2015.11.12-11.14

63日目 2015.11.12
シンガポールへと出発します。
今まではUKMからKTMでTBS駅まで行き、KLIA transitに乗り換えて行っていたのですがRM20ほどして高いので今回はKLSENTRALまで言ってバスで空港まで行くことにしました。

がしかしウェブチェックインをしていたと思いきやしておらず、バスを降りてからダッシュ!ギリギリチェックインができてゆっくり搭乗口に向かいます。(空港では何かと走ってばっかだなー)

f:id:ikrch:20151120220913j:image

着きます。
すごい綺麗。日本の空港にいるみたいな安心感。

ここから出発口に移動して都心部まで出てる電車に乗りホテルの最寄りBugis駅へ。

f:id:ikrch:20151120221341j:image

おー。リゾート感?

f:id:ikrch:20151120221412j:image

アラブ街にある「ザムザム」でムルタバとフィッシュヘッドカレーを頂きました。

アラブ・ストリート沿いにある歴史あるお店。お店のお薦めはムルタバ。薄く伸ばした小麦粉の生地に卵やチキン、マトンを挟んで焼き上げたもの。カレーソースで味わう名物は、日本人の口にも合いやすい。ムルタバのほかにもブリヤニなどもあり、いろいろなムスリム料理が楽しめます!お祈り帰りのイスラム教の人たちや、観光客でいつも賑わっています。ザム・ザム | シンガポールナビ
のあとに電車でマーライオンパークへ。

f:id:ikrch:20151120221721j:image

すごい。世界三大ガッカリすぎる。
しかも下の部分が工事で覆われていて水も出てなかった。

シンガポール対日本のサッカー試合があったからか(知らなかった)日本人がそこらじゅうにいました。

f:id:ikrch:20151120221840j:image

ワンダー・フル
日〜木:20:00/21:30
金・土:20:00/21:30/23:00

そのままレーザーショーを見ました。
マーライオンパークからそのまま見れるのでフラフラ。

そしてサンズスカイパーク(空中庭園)まで歩き。

f:id:ikrch:20151120222044j:image

数分で下におります。。。
ま、どこもこんな感じよね〜。

そしてシンガポールフライヤー(観覧車)へ。

f:id:ikrch:20151120222212j:image

二十何人乗りの観覧車ですが、混んでる夜かと思いきや私たち二人と他に二人の4人貸切観覧車でした。

とりあえずシンガポール都心部は見尽くした。みたいな日。
にしてもシンガポール物価高すぎる。何度もお酒を飲もうと試みるものの、22シンガポールドルのお酒はさすがに飲む気になりませんでした。

64日目 2015.11.13
11:30にオーチャードにある「チンホア」というレストランを予約していたのでそちらへ。

f:id:ikrch:20151120222542j:image

街中はクリスマス。

f:id:ikrch:20151120222604j:image

一番乗り。

f:id:ikrch:20151120222621j:image

じゃーじゃー

f:id:ikrch:20151120222638j:image

小籠包と餃子。
餃子コロコロしてるけど美味しかった。
ここ、おいしい〜。

お腹が満たされたところでリバーサファリ/ナイトサファリにバスで向かいます。
(MRTでアンモキア駅まで、そこから路線バス)

f:id:ikrch:20151120222835j:image

f:id:ikrch:20151120222843j:image

なんでリバーサファリにパンダいるんだろう。

f:id:ikrch:20151120222932j:image

目が離れてる私に似ている魚たち。

f:id:ikrch:20151120223013j:image

ここで2時間くらい時間を使います。

ナイトサファリ前にはナイトサファリの入り口でご飯。

f:id:ikrch:20151120223247j:image
f:id:ikrch:20151120223318j:image
f:id:ikrch:20151120223614j:image

ご飯を食べていたらトライバルショーが始まりました。席と前エリアはここのハンバーガー屋さん(店の名前忘れた)でオーダーした人が入れるのでハンバーガーが高くてもまあ理解できる。いい席で見ることができました。

いざ!

f:id:ikrch:20151120223635j:image

ノーフラッシュプリーズ。
暗くて見えない。でもこれはリバーサファリよりお金を払って見る価値はあったなーと思えた。

f:id:ikrch:20151120223754j:image

クリーチャーズオブザナイトショー。
これ、絶対見て帰った方がいい。

かわうそがゴミ分別してた。

65日目 2015.11.14
午前中はタクシーでガーデンバイザベイへ。

f:id:ikrch:20151120224015j:image
f:id:ikrch:20151120224030j:image
f:id:ikrch:20151120224041j:image

ウォー。近代的。
有料施設と無料施設があり、私たちは無料施設だけ見て回りました。シンガポール高いもん。

お散歩してからゴールデンマイルコンプレックスのバス乗り場へ。

帰りの飛行機が少し高かったのでバスで帰ることに。一人35シンガポールドルくらい。
17:30に出発。

シンガポールから出るときにバスから降りパスポートを持ってスタンプをポン。
マレーシアに入るときにもバスから降りてスタンプをポン。
がしかしめちゃめちゃ中国人と押し合い。
ひぇ〜〜どこにでも大量のお土産を持ったジジババ中国人がいてほんと、、、嫌になります(ボソボソ)

23:00にTBSに到着。
そこから青タクシー(メーター)に乗ってUKMへ。

1泊目ホテル S$65
2泊目ホテル S$60
行き飛行機  RM77
ナイトサファリ+リバーサファリ S$73
観覧車 S$33
帰りバス S$35
その他 ご飯代含め 計役¥40,000 の旅でした。