jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

68日目 2015.11.17

カルチャーショックみたいなことについて。

日本からマレーシアに来たときのこと。
マレーシアのトイレにはトイレットペーパーがない、とは聞いていたけどない代わりにあるのがホース。このホースどうやって使うんだよ?
今ではスーパーで買ったトイレットペーパーをリュックに忍ばせています。

食べ物。
辛いとは聞いていたけど、どれも脂っこいし味が濃い。おかげで胃薬の減り具合よ。
あと、手で食べるテクニックすごい。
パラパラのご飯と脂/辛いペーストを一緒にかためて(パラパラ落ちないように)3-4本の指で口まで持っていったら親指で弾くように口にいれます。すげー。試してみましたがまず右手だけでチキンの肉をとるとか無理。
マレーシア人は手で食べるとよりご飯が美味しく感じられるらしいです。

その他マレーシアンタイムやマングリッシュなど。
マレーシアンタイムやゆっくりした生活に慣れてから行ったシンガポールはとても忙しかった。エスカレーターもめちゃめちゃ早くて転びそうになりました。まじで。
ひぇっ〜〜!!!はえ〜〜!!!って友人とはしゃぐ。

シンガポールは物価も高いし人も速いし、なんだか日本みたい。

シンガポール人って見た目では判断できない。
(ヒジャブを被らない男性を見て)マレーシア人かと思いきやシンガポール人、中国人かと思いきやシンガポール人。
だからか私がアメリカに住んでいたことを伝えると冗談抜きで「アメリカとのハーフ?」って聞かれます。
いやいや100%ジャパニーズにしか見えないだろ〜!!!って思ったけど、マレーシアやシンガポールでは○○人という決まった見た目?がないからそう普通に聞けるのかなと思いました。そうなのかしら。