jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

38日 2015.10.18

バトゥ洞窟に行ってきました!

UKMから2時間くらい。
 
f:id:ikrch:20151020125543j:image
 
ヒンドゥー教寺院の洞窟です。
272段の階段を登るとこんな洞窟に到着。
 
f:id:ikrch:20151020125316j:image
 
f:id:ikrch:20151020125336j:image
 
f:id:ikrch:20151020125352j:image
 
階段のなにが疲れるって、登り疲れというより、猿疲れ。
ビニール袋またはペットボトルを持っているとそーっと後ろに近づいてきてサッと取っていきます。恐怖。
 
こわすぎて猿をよけたら、なぜか猿が階段の真ん中を歩いていてわたしが階段の端を歩いていました。猿に負けた...。
 
バトゥ洞窟からKTMでKLSENTRALに戻り、LRTに乗ってマスジッド・ジャメ駅まで行きます。
 
ムルデカ・スクエア です!
ムルデカ=独立
 
マレーシアの旗がたっていたり、歴代首相の絵?が展示されていたり。
 
f:id:ikrch:20151020125943j:image
 
「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」
数年前までは最高裁判所だったそう。
レンガで造られている。
にしてもヘイズがすごいね。
 
 
f:id:ikrch:20151020130102j:image
 
その隣にはクアラルンプールシティギャラリーがあります。
 
IラブKL
 
f:id:ikrch:20151020130123j:image
 
クアラルンプールシティギャラリーの何が面白いって、今後のクアラルンプールが映像にまとめられているの。
2020年にはツインタワーより高い建物ができるとか、シンガポールまで電車で◯分で行けるようになるとか、
マレーシアって本当に成長してるんだ...。
 
f:id:ikrch:20151020130143j:image
 
夜ごはんは屋台街で有名なアロー通りで!
 
f:id:ikrch:20151020130211j:image
 
サテー。
チキンサテーは本当においしいー。