jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

9日目 2015.9.19

おはようございますカレー。

朝ナン。「roti cani」を頂きました。

roti=パン cani=投げる、飛ぶ

なるほどー。普通のナン。

 

今日はここ

f:id:ikrch:20150920000334p:plain

PUTRAJAYAに行ってきました。

プトラジャヤ(Putrajaya)はマレーシアの行政新首都として開発中の連邦直轄領で、首都クアラルンプールの南方約25kmに位置する。人口はおよそ7万人(2010年)。ほとんどが政府機関で働く職員とその家族である。

前首相マハティールの提唱により、1990年代半ばから開発が着手された。首都機能のプトラジャヤへの移転はあるものの、マレーシアの首都はクアラルンプールのままであり、国会もクアラルンプールにある。

市名のプトラジャヤは初代首相のトゥンク・アブドゥル・ラーマン(Tunku Abdul Rahman Putra)にちなんでいる。putraマレー語で「王子」を意味し、jayaは「勝利」を意味している。

プトラジャヤ - Wikipedia

wikipedia

 

Googleマップの右側のBangiの文字のちょっと上「Universiti Kebangsaan Malaysia」で略してUKMです。

そこからPutra Mosque(Masjid Putra)まで行ってきました。

 f:id:ikrch:20150920004926j:image

プトラモスクでございます。ピンクモスクとも呼ばれています。

モスクに入る女性・半パンの男性はローブを借ります。

 f:id:ikrch:20150920004935j:image

はい。

モスクの1階で男性がお祈りをして、2階で女性がお祈りをするそうです。

だんだん観光地になってきているそうで、中国人がめっちゃいた。

日本の観光地とも変わらない。マレーシア人「中国人はクレイジー」

 

プトラモスクの隣には総理府(Prime minister's office)があります。

f:id:ikrch:20150920005047j:image

総理府から伸びるまーーっすぐの道の先には裁判所(Istana Kehakiman)とか財務省(kementerian Kewangan)があります。

f:id:ikrch:20150920005058j:image

裁判所の道を挟んだ向かい側にはチュアンク ミザン ザイナル アビディン モスク(Tuanku Mizan Zainal Abidin Mosque)通称シルバーモスクがあります。

 f:id:ikrch:20150920005109j:image

超近代的!2009年に完成されたばかりらしい。

反社会的な判決を下そうとする裁判官もいるから裁判所の向かい側にモスクを置いた。っていう話をプトラジャヤに住んでる学生から聞きました。なるほど〜。神様が見てるから。

 

お昼は学校のカフェで「nasi kukus」を頂きました。

f:id:ikrch:20150920005129j:image

kukus=蒸す

蒸すっていうか、普通に炊飯器からご飯がでてきたから普通の米なんだと思う。

 

それとこれ。「Bandung」

f:id:ikrch:20150920005139j:image

ローズシロップとミルクを混ぜた飲み物甘まずい。

飲めば飲むほどクセになる味なのかと思って勢いよく飲んだんだけど、なんだかダメでした。

 

野菜、たべたいー。