jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

マレーシア大使館

ビザの発給許可証がやっとおりたのでマレーシア大使館に行ってきました。

 
f:id:ikrch:20150910163622j:image
 
アメリカ大使館のような、窓口はいくつもあって順番待ち番号は電光掲示板に表示されいて、というもの(というかこれしか知らない)を想像していたら、窓口は二つ(順番待ちが少ないと一つ)で順番待ち番号は窓口の横にある番号札を取るスタイル。
小さすぎて気付かない。
 
                         f:id:ikrch:20150908102713j:image
 
番号札に気付かずイスに座って待っている人もいました。可哀想。
(わたしも番号札に気付かなかったのでいくつか抜かされてしまっていた)
 
窓口に提出するものは:
・パスポート
・パスポート顔写真ページコピー
・Eチケット
・3.5cm×5cmカラー写真 2枚
・ビザアプリケーションフォーム(IM47) 2枚
・VDR(Visa with reference)
 
必ずEチケット。ノーブッキング。
 
VDRはマレーシアの移民局が発行するのですが、私はマレーシア国民大学に書類を提出し、大学側が移民局とやり取りをしてくれました。
 
書類:
・成績証明書
・入学許可証
・パスポート全ページコピー
・証明写真(背景青色)←背景色絶対
 
マレーシア到着後に学生ビザに切り替えます。
 
マレーシア大使館の日本人の対応が悪いので
「なんなんだよマレーシア...」ってなります。
でもマレーシアは絶対いいトコなはず!