jalan jalan

女子学生の秋学期マレーシア留学

インドネシア旅行③ 2015.12.24


メリークリスマスイブ!

今日は
・ガジャマダ大学
・タマン サリ
・アファンディ美術館
・プランバナン
だ。

と、その前に朝ごはんを食べました。

f:id:ikrch:20151225160252j:image

「Gudeg」
ナシnasiはご飯、グドゥgudegは未熟のジャックフルーツをココナッツミルクとスパイスで煮込んだ料理のこと。ジャワ島のジョグジャカルタの郷土料理で、ジャックフルーツ、鶏肉、卵、キャッサバ芋の葉、筍、豆腐、テンペなどを入れてココナッツミルクやパームシュガー、スパイスと共に煮てあります。これがびっくりするくらい甘い料理です。 ジャワ島のおかずは全体に甘めですが、さらに上をゆく味。ジョグジャカルタのマレー屋台には必ずあります。ナシ・グドゥ nasi gudeg [鶏とジャックフルーツ煮かけご飯]:a food of the world 世界の食べ物 -旅で出会った伝統料理・郷土料理で食文化探訪!-
そう。甘いの。でも辛くてウマイ。
マレーシア料理とインドネシア料理の違いはよく分からず...。
いちばん左の黄色っぽいゼリーみたいなものはサンバルと煮込んだ牛の皮。コラーゲンかと思ったぜ!とっても美味しかったです。

交換留学で4ヶ月間日本にいたインドネシア人の友人Pに日本食が苦手な理由を聞いたら
「味が薄いから」
とのこと。
インドネシア料理は食べ終わっても口の中に味が残るのに、日本の料理は食べ終わったら食べ終わった。って感じがするから嫌だ。
とのこと。
グドゥ食べてりゃそりゃそうか〜。

f:id:ikrch:20151225161346j:image

f:id:ikrch:20151225161356j:image

そして、友人Pが卒業したガジャマダ大学を見学しに行きました。広くてキレイ。
わたしの留学先大学UKMよりキレイでモダンだった。めちゃくちゃ広いのに無料シャトルバスは通っていないそうで、自転車レンタルをするか歩くか。現在ガジャマダ大学に留学している日本人学生は無免許でバイクを運転しているのだとか。カッチョいい〜!!!
ただ、そういうことができちゃうから発展途上国なんだよな...。
ガジャマダ大学には学部用にいくつかフォレストがあるみたいで(研究のため)、ペリカンが飛んでました。ガジャマダ大学はペリカンかー。

f:id:ikrch:20151225161731j:image

と、タマン・サリに向かう途中のチキンフィート(上段)と生きたチキン(下段)や。
残酷だ〜。と思っていたら「こいつらは(kampong(田舎) ayam(鳥)はウマイよ!!」とゲキ推しされました。

f:id:ikrch:20151225162019j:image

タマン サリ(水の離宮)だよ。
華やかな宮廷生活が偲ばれる水の宮殿。18世紀後半に王宮の近隣に建てられた美しい離宮「タマン サリ」。かつて王妃や王宮に仕えた女官たちがここで水浴びをし、それを王様が眺めていたということから、「水の離宮」と呼ばれています。宮中には今も水浴場となっていた豪華なプール、王様が寛いだ見晴台、瞑想に利用した地下水路などが残されています。ジョグジャカルタの世界遺産、ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡に行くなら、GOHガルーダ・オリエントホリデーズへ!GOHは、ガルーダ・インドネシア航空グループの旅行会社だから安心です。
f:id:ikrch:20151225162843j:image

インドネシア人にタマンサリの説明を求めたら「よく分からない」と言われ、事前に読んできたわたしの方が知っていた。
まっ、そういうもんですよね。
わたしも浅草寺を英語で説明しろってなると分からない(*^_^*)

f:id:ikrch:20151225163045j:image

ワヤン・クリッ(影絵芝居)を作ってるおじさんがいました。残念ながらクラトン(王宮)は祝日のため閉まっており影絵芝居は見ることができなかったのですが、ひとつひとつが手作りなのですなー。

f:id:ikrch:20151225163300j:image

これはかつて王宮に繋がっていた?繋がっている?地下通路らしい。

f:id:ikrch:20151225163515j:image

人、いっぱーい。

アファンディ美術館にも寄りました。

f:id:ikrch:20151225163537j:image

f:id:ikrch:20151225163553j:image

ジョグジャカルタからのRくんはこの画家を知ってたんだけど、ジャカルタやバリ、他のところからの友人P+友人Pの友人たちは知りませんでした。マレーシア人もそうだけど、インドネシア人も美術に興味がないイメージ。

今日のメイン、プランバナンじゃ。

f:id:ikrch:20151225163826j:image

f:id:ikrch:20151225163838j:image

プランバナン寺院群(世界遺産
天に向かってそそり建つヒンドゥー教美術文化の象徴。のどかな田園風景の中、約5km四方にわたっていくつもの遺跡が点在する巨大な世界遺産「プランナバン寺院群」は、9世紀頃にマタラム王朝によって建てられた壮麗なヒンドゥー教寺院です。遺跡群の中心部”ロロ・ジョグラン寺院”の中にはシヴァ神、妃の女神ドゥルーガ、息子ガネーシャなどが収められ、回廊にはインド二大叙情詩「ラーマヤナ」と「マハーバーラタ」の物語が彫られたレリーフを見ることができます。天を突き刺すようにそびえ建ついくつもの寺院は、ヒンドゥー教美術文化の象徴ともいわれ、繊細で華麗なその姿はまさに感動ものです。ジョグジャカルタの世界遺産、ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡に行くなら、GOHガルーダ・オリエントホリデーズへ!GOHは、ガルーダ・インドネシア航空グループの旅行会社だから安心です。
f:id:ikrch:20151225164132j:image

ゾウさん。

f:id:ikrch:20151225164116j:image

わたしの感想「すげー。この世のものではないみたい。」

そして私はプランバナンの近くのホテル
Poeri Devata Resort Hotelに泊まりました。
Ramayana Danceを観にいこうとしていたのですが、ホテルで予約しようとしたら予約が埋まっていたみたいで諦めました...。くそう!
はやくネット予約を作ってくれ!!!!!

f:id:ikrch:20151225164530j:image

おやすみー。